SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
<< ワインの仕入れ | main | デキャンティングポワラー >>
ラメ頭
すし屋で修行をし始めたばかりの頃、
毎回魚のウロコばかり取っていた。
いわし、アジ、キンキ、アイナメなどなど・・
小さい魚から大きい魚まで、ひたすらガリガリガリガリ・・・
これが結構重労働なんです。

ある日、朝からのひと仕事を終えて帰宅する途中、友人に出会った。
いや、出会ってしまった・・・・。
相手は銀座のOL。ビシッとスーツを着こなし、今から客先だと言う。
一方私は、いわゆる汚れてもいいかっこ。
しかも、仕込みで厨房に入る日は、匂いに気を遣い、ほぼスッピン。

とにかくその場を早く立ち去りたかった私は、サクッと挨拶を済ませると、
ソソクサと帰ろうとした。
すると別れ際に、彼女が「なんか頭キラキラしてるよ」と。

家に帰って鏡を見てびっくり!!
なんと!!頭がウロコだらけではないかっ!!!
しかも、大中小様々なウロコが乱反射し、キラキラ・・・
ついでに顔にもキラッ・・・

以後、仕込みの帰り道は、帽子をふかーくかぶっている。
みなさんも、出掛ける前のウロコ取りには気をつけましょう!
| 修行日記 | 09:32 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
9ステッパーの皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
これから、がんばりますので、時々覗きに来て下さい。ありがとうございました。
| 岩井まき | 2006/03/31 2:12 PM |

はじめまして。
私も9ステップのメーリングリストから来ました(笑)
ブログ、大変だと思いますけれど毎日続けることが大切です。
読むのを楽しみにしてる人もいますからね。
そのうちコメントが来て元気をもらえたりしますよ。
お寿司屋さんもブログもがんばってくださいね!
| 成功へ進む詩人 三条翔也 | 2006/03/29 6:01 PM |

初めまして。私も9ステMLからきました。昨年5月の参加者です。仕事柄よく銀座に行きます!

 しかし、かっこいい!
ぜひ、『うろこファッション』のお寿司屋さんをやってくださいっ!
| 炎のPDP | 2006/03/28 12:01 PM |

こんにちは! 麻樹さん。

9ステMLから ↑金ちゃん同様、飛んできました〜。

麻樹さんの表情がキラキラしていて
で、良く見たら、
頭もキラキラしていて…という感じだったのかな?と思います。

♪表情がキラキラしているって最高だと思う。
    ますますステキな笑顔であふれますように♪

| ロビン☆Shall we camp★ | 2006/03/28 11:00 AM |

9ステップMLから遊びに来ました♪

OLさん親切な言い方してくれたんですね

キラキラしてるよ♪


うろこついてるよ。。じゃ
そうとうがっかりきそう 汗


出かける前にはきをつけます♪
| 金ちゃん | 2006/03/28 10:07 AM |










http://blog.r-wagaya.com/trackback/220043