SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
<< うろこ頭2 | main | 金の酒器 >>
築地でばったり!
先日、築地で仕入れの最中に、何度か訪れたことのある
近所のお鮨屋さんのご主人にばったり会った。

思わず、声をかけ、すっかり話し込んでしまったが、
ご主人の様子が何故か変。
お店で会うと、とても気さくなご主人なのに、どこかぎこちなかった。

数日後、ふとそのお店に顔を出した。
そこで「この間築地ではどうも〜」と声をかけると、
「あー、なんだ。そっか・・・どうもどうも」と。

要するに、築地では私が誰だかわからなかったらしい。
なぜだ・・・・。

ん??しまった・・・・。
築地では、すっぴん、ジーパン・Tシャツ、帽子という
どこから見ても誰だかわからない格好をしていだのだった。
そんな自分の姿をすっかり忘れて話し込んでしまったのだ・・・。

仕込みの際は、匂いが魚に付かないよう、いつもすっぴん。
ちょっと落ち込んでいたら、
親方に「お前もすっかりスッピンで、料理人らしくなったなー」と言われた。

ほめられたのだろうが、ちょっと複雑であった。

| 修行日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。