SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
<< 秋鮭のお料理 | main | にゃんだ、コレ! >>
築地青春物語
や、やばい・・遅刻だ・・・
今朝は鯵を50匹仕入れなければ・・・

ガバッと布団から起き上がり、顔を濡らしてパンパンっと叩く

そのへんに転がっているパジャマだか部屋着だかわからないような服に
着替え,急いでマーチのエンジンをかける。

目黒通り混んでるなー。
あ、犬と猫に餌あげなかったなー

あ、旦那にも・・・

渋滞に少しイライラしながらMDをかける

やっぱりサザンはいい!

「なんで、今どきサザンなんですかー?」と
いつもアシスタントに怒られるが、
私は誰が何と言おうと サザンが好きだ

サザンに浸りながら、フーッと一息つく。
もうすぐ晴海通りだ。
行き交う人を見て、ハッと気づく。


今日はマキロンがなぁーい〜

じゃなくて・・

今日は教室が、なぁ〜い・・・

しまった!!!
いつもの癖だ。今日はレッスンは休みだった・・・
あー、もう築地は目の前だ。
仕方がないので、場内へ向かう。

いつもの魚屋に挨拶し、品を物色。
いいサバだ。

旦那の夕飯のものを買い、
マグロ屋と、鮭屋に挨拶をした後、
荷物を積み込むと小腹が空いたことに気づく。

久しぶりに、一人で場内天丼。
「あー、1人で行ったと知ったら、アシスタントは悔しがるだろーな」
なんて考えながら、天丼を頬張る。

「うっうまい・・・
あー、今日は来てよかったなー。」


天丼の余韻に浸りながら、フラフラと場外へ。綺麗な器を見つけた。

値段を聞こうと、おかみさんに目と手で合図。

するとおかみさんが「ジャパニーズ、オーケー?」と。

しばらく何のことだか分からず、ボケーッとしていると、
おかみさんが奥にいる旦那さんに向かって
「おとーさーん、このお客さん、英語わかんないんだけど、どうしよー」

やっと意味がわかり、「あのー、日本人なんですが」と伝えると、
店中、大爆笑。

そこからおかみさんと話が弾み、30分以上も器と料理の話をしてしまった。

これで馴染みの店がまた増えた。

今日も素敵な1日になりそうだ


この物語は、今朝起きた実話そのものです。
| 修行日記 | 11:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
笑える!!!!ジャパニーズOK?って!!
| ゆりち | 2007/10/11 1:49 PM |










http://blog.r-wagaya.com/trackback/720255