SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
<< チーザ | main | 今朝の築地 >>
イカ

今日は寿司屋の仕込みの日。
写真は、大きな白イカです。
その横にチラッといるのが、なんとスミイカの子供。
今の時期、関東周辺ではスミイカの子が出回ります

親指くらいの大きさで可愛いんですよー

今日は、沢山の子イカたちを処理したのですが、ちょっと複雑な気分。

だって、まさに昨日、子イカたちと戯れてきたんですもの!!

はぁ?
・・・・

実は、昨日は伊豆までスキンダイビングしに行ったんです。スキンダイビングとは、要するに素潜りのことスキューバダイビングのライセンスは持っているのですが、大きな機材を背負っていくのはあまり手軽ではないので、今年の夏からスキンダイビングを始めました。
もともと海が大好きなのですが、魚を扱う仕事を始めたら、何だか魚のことをもっと知りたくなり、今年から始めるこてにしました。

そんなわけで、昨日は赤沢まで素潜りしに行きました。
いやー、不思議な気分です。
普段さばいているアジが目の前で泳いでいるんですもん。
普通は、熱帯魚みたいなのを見て喜ぶのでしょうが、私は鰺や鱚の群れを見て大興奮!!

そして、出会ってしまった、子イカの群れ。
イカだーー!うわっ新鮮!(当然ですが・・・笑)と、思わず5メートルほど下にいるイカ目掛けて潜っていきました。

イカは予想以上に早いんです。

そんな楽しい1日を過ごしたのに、翌日私の目の前には寿司ネタの子イカ。

なんとも複雑な気分です

素潜りを始めて、魚に対する意識が少し変わりました。
これをいい意味で今後の料理に活かしていきたいと思う、今日この頃です

ちなみに、スキンダイビングはスキューバよりも危険なスポーツです
安易に深くまで潜るのは危険ですので、やる場合はきちんと指導を受けましょう!

| グルメ | 12:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ユウスケ寿司さん

コメント、ありがとー
もう少し、すし屋らしいコメントしてくれてもいいのでは???笑
来週は、行きます。よろしく
| これともまき | 2008/08/28 10:35 PM |

イカ小さい!
| ユウスケ寿司 | 2008/08/23 3:53 PM |

そうそう、伊豆の海って食べるとおいしそうな魚の群れがいっぱいいるよね(笑)最近は御蔵島に行きたくて仕方がないんだけど行ったことある?いるかと泳げるの。
| ゆりち | 2008/08/07 1:49 PM |










http://blog.r-wagaya.com/trackback/862515