SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
美味しい明太子

博多で、美味しい明太子を見つけました。
その名も、太っ腹。

名前の通り、本当に太い、通常の明太子の三倍から四倍の太さがある。

太い分、塩の入りが少なく、とてもまろやかなお味。
お土産に最適です。

事務所にお土産に買っていき、事務所でご飯炊いて、社長と食べました。

美味しかった〜

カネフクで売ってます!

| グルメ | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
武雄温泉

有田に近い武雄温泉に来ました。
つるつるのお湯で美肌効果バツグン!
温泉に入った後は、何も付けないで朝までお肌しっとりです。
温泉巡りが大好きな私ですが、今までに入った温泉の中で、美肌効果トップ5に入りますね〜

いや〜、ツルツルです

武雄温泉で、ちょっと気になった、この光景。
ペットボトル植木鉢?

どこの家の壁にもあり、ちょっとした武雄ブームのようです

| グルメ | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三日月のクロワッサン

博多市内に、大行列発見。あまりの行列具合に、なんだか分からず並んでみた。(笑)

日本人だな〜
なんと、クロワッサン屋さんでした。小豆やキャラメル、チョコレートなど色んな味があり、パッケージも可愛い。

天然酵母のこだわりのクロワッサンだそう。


お味は・・・

うん、美味しい〜!

外はサックリ、中はもっちり、食べたことのない味

油ぽくないので、何個でも食べられそう。

これは大行列なわけだ。
東京進出の予感がする

| グルメ | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
深川製磁

今回の度、陶器市で掘り出し物を探すのも、メインの一つですが、最大のメインは窯元巡り。誰もがご存知、深川製磁の深川家が母の友人のため、今回はどこに行くのにも、深川の会長様がご一緒!それはそれは、素敵なおもてなしをしていただきました!

普段は見れないような、深川の古い食器まで、見せて頂き、本当に勉強になりました。

特に宮内庁に納められた歴代の食器は、圧巻。私も食器を作るので、今まで色んな美術館や窯元で沢山の食器を見てきましたが、こんなに美しい器を見たのは初めてです。

上品な金彩使い、
きらびやかなのに食事を邪魔しない色の入れ方、
完璧なまでに計算し尽くされた空白部分、
そしてなにより磁器の素晴らしい艶、
感動致しました。

これをまた、深川家の皆様が丁寧に説明してくださり、感動が倍増です。

食器は、毎日の食事を食べるために必要な付属的なものというイメージがありますが、どんんなに美味しい食事を活かすも殺すも器次第です。
器も料理の一部です。

客人に対してだけでなく、自分が毎日食べる食事に対しても、器を少し気にするだけで、幸せな食生活が送れます。

そのことに改めて気付かされた旅でした。

深川家の皆様、本当にありがとうございました。

| グルメ | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鯵をさばく会
現在、HPリニューアル中につき、大変ご迷惑をおかけしております。

「現在お教室はやっていないのでしょうか?」という
お問合せをたくさん頂きますが、やってます!!!
すみません。HPリニューアルにつき、更新が遅れております。
申し訳ありません。

5月は、毎年好評の「鯵の会」を実施します。

鯵を一人で、数匹さばいていただき、三枚おろしをマスターして頂きます。
おもてなしクラスでは、なんと「鯵の姿造り」や握り寿司もレッスンしますよ!
お楽しみに!


【創作和食クラス】
・鯵どんぶり サラダ仕立て
・鯵のじゃがいも饅頭
・鯵の骨せんべい
・鯵の香草焼き
6000円
★5/15(金)19:00〜 残4
★5/16(土)11:00〜、残2
       15:00〜 残4
★5/18(月)19:00〜 残あり
★5/19(火)11:00〜 残2
★5/21(木)19:00〜 残2
★5/22(金)11:00〜 満席
★5/23(土)11:00〜、満席
       15:00〜 残1
       18:30〜 満席 

【おもてなしクラス】
・鯵の姿造り
・握り寿司レッスン
・鯵小どんぶり サラダ仕立て
・鯵のじゃがいも饅頭
・鯵の骨せんべい
・鯵の香草焼き
10000円
★5/25(月)19:00〜 満席
★5/26(火)11:00〜 残あり
★5/28(木)19:00〜 満席
★5/29(金)11:00〜 残4
★5/30(土)11:00〜、残1
       15:00〜 残あり

皆様のご予約お待ちしております。
お申し込みはこちらから。

| 料理教室 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
有田陶器市

天気のいいゴールデンウイーク、みなさんいかがお過ごしですか?
わたくし、今九州にきております!有田の陶器市の開催時期に合わせて、食器の仕入れに来ました。
有田の陶器市は、とにかく物凄い人だと聞いていたのですが、意外にそんなでもありませんでした。東京渋谷の人混みに慣れているからでしょうか?

人は、それほどでもありませんが、食器はものすごい数。

器も見過ぎて、何が何だか分からない状態。
毎日、両手に物凄い食器です。

陶器市には、安い食器から高い食器まで、様々ですが、初日や朝一番に行くと、とてつもない掘り出し物がっっ!!今回は、頑張って掘り出し物探しです。

私の場合、教室で使用する器は、8客揃えるので、今のところ、大きなダンボール三箱、東京に送りました!これからまだまた増える予感・・・

来月は、教室に新しい有田焼きの食器が登場する予定ですので、どうぞお楽しみに!

| グルメ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
板前修業倶楽部

この度、夢のようなコラボレーションのお話を頂きました。

あの日本一予約の取れない名店、賛否両論オーナー笠原さんと、同じく名店、金田中の元副料理長、Takemotoオーナー武本さんと、私是友の三人で、板前修業倶楽部TKKという和食ユニットを組ませて頂くことになりました!!

なんとも、おこがましいお話です。私なんぞが・・・

でも、せっかく頂いたお話です。
精一杯、兄さん方に付いていきます!
コラボ第1回目は、5月14日リストランテ我が家にて、料理教室をします。希望者多数につき、先日抽選を行いました。

残念ながら外れてしまった皆様、ごめんなさい。
第2回を、どうぞお楽しみに!

で、写真は先日三人で打ち合わせした様子。最後は、ただの飲み会状態でした。

| グルメ | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
行きつけ寿司屋

今日は、久しぶりの休日でしたが、結局中目黒サロンで事務仕事

終わらせて帰ったら、もうこんな時間。
と、いうわけで、夜遅くからダンナちゃまと二人で近所の行きつけ寿司屋さんへ来てます!


やっぱり日本人は寿司だわー
このお店は、親方にもとてもかわいがっていただき、いつも色んな魚の話で盛り上がります。今日も桜エビと生シラスの話で、大盛り上がり。
他のお客さんまで巻き込んだ。
このお店には、近所に住む芸能人がよく来ます。

さきほども、長山洋子さんが、ダンナさまといらしてました
昨日は、TMレボリューションの西川さんが、一昨日は岡江久美子さんがいらしてたらしい。

お会いできなくて、残念。

今宵も、夜が長くなりそうです。

ちなみに、この寿司屋での私の呼び名は、お母ちゃん。
親方も、そう呼ぶ。
何故だ・・・・

| グルメ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パン屋

今日は天気がよかったので、前から気になっていた中目黒のパン屋さんへ自転車で出掛けた。

ここは店のドアがとてもお洒落で、車で通りかかるときにいつも気になっていた

小さなパン屋さんですが、味はどれもおいしい♪
食べやすくて、朝ご飯やおやつには最適です。

3つも平らげてしまったー

| グルメ | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
休日

今日は、新サロンがオープンして初の完全休日。

猫と一緒にお庭で日向ぼっこ。

あ〜、休息って、人間必要なんだな〜

いつもせわしなく動いていて、体を休めるということをあまりしない私ですが、休息をとると、翌日からの集中力や動きが違うことに毎回驚かされます。

休むことも、仕事のうち、と言いますが、本当にそうですね。

今日は、ゆっくり休んで、明日からがんばろう♪

| グルメ | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |