SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

女板前、銀座すし屋の修業日記

「銀座すしもと」で修行中の著者が送る、調理場奮闘記。
普段家庭では見ることのない珍しい魚の調理方法や銀座の高級すし屋の裏側教えます!
食楽
昨年末からドタバタで、お知らせするのをすっかり忘れてしまいましたが、
先月発売の徳間書店「食楽1月号」にて、
Ristorasnte我が家が15ページの特集を組んで頂けました!!!

今回のテーマは、「ストックおつまみ」

料理は、ぱぱっと簡単に・・・・と言っても、
やはりゼロから作るのは大変なもの。
特に飲むのが好きな方は、色んな種類をちょこっとつまみたいですものね。
かといって、何種類もおつまみを作るのは大変な労働です。
そこで、活躍するのが、今回「食楽」に載せた保存おつまみと、保存ソース。

これがあるだけで、料理のレパートリーは広がり、調理時間も短縮します。
早く飲み始められます!(笑)

よく、味付けがうまくいくコツはなんですか?というご質問を頂きます。
料理の決め手は、ソースです!!
ソースが美味しければ、あとはどうとでもなります。
蒸した野菜にかける、焼いた肉にかける、そのソースで炒める
など、レパートリーは無限に広がります。
そしてそのソースが、保存できるものだとしたら・・・・?

毎日のご飯、おつまみなんて、あっという間に美味しく作れるんです。
今回は、そんな美味しいソースを数種類、この本の中でご紹介しました。

是非「食楽」を見て、美味しい毎日を送ってくださいねーー


| 料理教室 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスリース作り
もうすぐクリスマスですね。
皆さんは、おうちの中は、クリスマスモード一色ですか?

何でも一ヶ月早い我が家では、もうお正月モード一色です。笑
そんな中、先日クリスマスリース作りのお教室を開催しました。


通常クリスマスリース作りのレッスンは、リースは既に出来上がっていて、
既成のリースに飾りつけを付けるというレッスンがほとんどですが、
Ristorante我が家では、そんなレッスンは致しません!

リースから手作りです。
ヨーロッパでは、この手法でリースから作るそうですよ。

まずは、土台作りから。

皆さん、童心に返って工作中です。


今回は、ヒバと、輸入物のモミの木を使用しました。

部屋中、モミの木のいい香りです。
部屋の中で、森林浴をしている気分でした。

今回は、2種類のリースを作りました。
一つ目は、皆さん同じものですが、2つ目は自由作品。

皆さん、とても個性豊かな作品ができあがりましたね。

ちなみに、こちらは、先生の作品。

三日月型のリースなんて、お洒落ですね。

今週の日曜日、14日にも最後のレッスンがあります。
あと1席の空席がございますので、ご興味のある方は、どうぞ
ご連絡くださいませ

それでは、皆さんよいクリスマスを・・・・。
| 料理教室 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスリース作りレッスンのお知らせ
*********************
   〜クリスマスリース作りのレッスンのお知らせ〜

オリジナルのクリスマスのリース作りをしませんか?

クリスマスリースといっても普通のクリスマスリースではありません。
お正月にも飾れる、他にはないオリジナルリースです。

通常のクリスマスリースの教室では、リースの部分は既製のものを使用しますが、
今回皆様にはリースのベースになるものから作っていただきます。
ドイツ式の作り方を覚えると、今後自宅でも完全オリジナルのリースが
作れるようになります。

作る材料には、しめ縄とモミの木の葉、ヒバ等をベースに使い、
そこにクリスマス用のオーナメントを飾りつけていただきます。
さらに別に正月用のオーナメント、水引等を用意いたしますので、
クリスマス用と正月用オーナメントを付け替えるとお正月のしめ飾りとしても
使っていただけます。

上記のリースのレッスン後、皆さんに可愛いサイズのリースを
自由なフォルム、デザインで制作していただきます。
皆さんの個性豊かなリースを作りましょう。

日時:12/5(金)11時〜13時半 クラス 満席
    12/6(土)11時〜13時半 クラス 満席
    12/14(日)13時〜15時半 クラス  受付中 
定員:各クラス8名まで
レッスン費:7000円(材料費・道具レンタル費・お茶菓子付き)
講師::花工房AVALON代表
      前川 智星 先生
| 料理教室 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
御節料理の会
今年も、とうとうこの季節がやって参りました。




〜一昨年の御節の会の様子〜

毎年、今年で最後といい続けた御節料理の会ですが、
今年も皆様のご要望のお答えして、やることを決定致しました。

今年は、12月30日の1日2クラスのみです。
実習はせず、主にレシピの解説と試食、そして最後は
御節料理を重箱に詰めていただき、そのままお持ち帰り頂きます。
今年も、Ristorante我が家の御節で素敵なお正月をお迎えくださいませ。


〜去年の御節〜

今年も、テーブルは取り払って、お座敷形式のレッスンです。

どうぞ、楽なお洋服でお越しください。

現在、各クラス若干の空席がございます。
もしよろしければ、お早めにお申し込みくださいませ。
それでは、以下詳細です。

***********************
日時:
1日間限定

2008年12月30日(火)午前クラス 11:00〜13:30頃
2008年12月30日(火)午後クラス 15:00〜17:30頃
(進行状況により、早めに終わる場合がございます)

人数:各クラス12名まで

会費:
お1人 29,000円
(レシピ代、試食代、お土産のお重代が含まれます)
別途、保冷バック(1,000円)のご購入をお願い致します。

注)一昨年または昨年ご参加の方は、レシピが一部重複するため
お値引きシステムがございます。以下をご参照ください。
・一昨年または昨年ご参加の方で、その際の重箱・保冷バックをご持参くださる方
 会費:24,000円(5,000円引き)
・一昨年または昨年ご参加の方で、重箱は今年もご購入くださる方
 会費:25,500円(3,500円引き)*この場合、保冷バックはどうなさるか、ご連絡ください
→上記に該当する方は、重箱の有無・保冷バックの有無等を事前にご連絡ください

*事前にお振込みまたは、11月のレッスンの際にお支払いをお願い致します。
*お土産のおせち料理は2〜3人前です。
*お申し込みいただいた時点で、材料の手配を開始致します。キャンセルは出来ませんので、ご了承くださいませ。

レッスン内容

おせち料理のデモンストレーション授業
    ↓
レシピにて、解説
    ↓
試食
    ↓
重箱詰め
2段重のおせち料理をお土産にお持ち帰りいただきます。
ご自宅にて素敵な新年をお迎えください。

保冷剤(凍らせた状態でお持ちください)
エプロン、筆記用具、ハンドタオル
お重用の飾りをお持ちの方はご持参ください。

皆様のお申し込みお待ちしております。
| 料理教室 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花屋開店!
先日、Ristorante我が家にて、初のお花のレッスンを開講しました。

今回は、お花と食のコラボということで、
普段冷蔵庫にある野菜や果物を使って、皆さんに
アレンジメントを作って頂きました。


講師は、花工房AVALON代表の前川先生。

なんと、男性のフラワーアーティストさん(ご覧の通りですが・・・)
とてもお洒落で、素敵な方です。

いつものキッチンが、この日だけはお花屋さんのよう
沢山のお花に囲まれるというのは、何とも優雅な気分です。


今回レッスンに使用したのは、本当に普段冷蔵庫にあるような
野菜やくだものばかり。

カブやピーマン、なすなど・・・・。

出来上がるまでは、生徒さんも、「????」と、いった表情でしたが、
いざ出来上がると、皆さん大満足!!

お花のアレンジメントの基礎もみっちり教えていただき、
さらに独創的なアートの世界にも踏み込めるという、
なんとも素敵なレッスンでした。

こちらが出来上がった2作品




実は、このアレンジメント教室、
裏には「盛り付けのお勉強」という意図が隠されているんです。
今回、お野菜や果物をアレンジしたことによって、
普段の何気ない盛り付け方に、変化が現れます。

盛り付けといのは、非常に難しいですよね。

どんなに美味しいお料理でも、どんなに美味しくないお料理でも
最終的には盛り付け方によって、全てが左右されます。
盛り付けというのは、必ずしも法則があるわけではありません。

コツは、「ちょっと視点を変えること」

今回のように、食材をアートとして見ると、
毎日のお食事が、楽しく素敵に盛り付けられるようになります。


今回ご参加くださった生徒さん、その後の成果はいかがでしたでしょうか?
毎日の盛り付けが、どう変化したか、是非教えてくださいね。

さて、今回大好評でした前川先生のお花のレッスン、
12月はリースのレッスンをしていただくことになりました。

なんと、リースから作ります!!
童心に返って、「工作」を一緒にしませんか?

詳細が決まりましたら、またこのブログにてお知らせ致しますね。
それでは、12月のレッスンもお楽しみに!


| 料理教室 | 04:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハロウィン!
こんばんは。是友まきです

ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間にいろんなことがあったので、
何から書いていいのか分かりませんが、近況報告をちょこっと。

先月末、ハワイに行ってきました。


やっぱりハワイは、大好きな国です。
青い空、青い海、美味しい空気。
今回は、仕事もあったので、完全自炊でしたが、
現地の色んな美味しい食材にも出会うことが出来ました。




さて、今回は10月末ということで、ちょうどハロウィン当日に
オワフ島にいました。


ハロウィン当日のオワフ島は、こんなんです。

町中が、仮装パーティー。

かなりの気合の入った人たちから、何の仮装だか分からない人たちまで、
とにかく、ものすごい人の数です。




メインストリートは、夜遅くなればなるほど混雑し、
一時は、身動きが取れないほど。
カメラを持った見物客も大勢集まります。


当然、私も仮装しました!!
が、恥ずかしくて、ちょっと公開は出来ません。

今思うと、なんと言う大胆な仮装をしたものか・・・・と。

そうそう、こんな日本人の集団もいらっしゃいました。

日本ではまだまだ定着していないハロウィンですが、
日本でも、近い将来、街中で仮装が見れる日が来るでしょうね。

「仮装」って、一度すると病みつきになるそうです。
現実から引き離してくれる手軽な方法とでもいったところでしょうか。
皆さんも、来年是非お試しくださいませ〜。


| 料理教室 | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
斬新!お花のアレンジメント教室
皆様

おはようございます。
Ristorante我が家)是友です。

すっかり秋らしくなりましたね。
秋は食べ物も美味しく、景色も綺麗なのですが、
やはりなんとなく寂しい色合いになっていくのが悲しく感じる今日この頃です。

そこでこの度、この寂しい色合いを打ち消すかのように
とても素敵なコラボレーションイベントが実現できることになりました。

食物とお花を使った新しいスタイルのアレンジメント教室です。

最近のキューピーマヨネーズの美しいCMをご覧になったことはありますか?
色とりどりのお野菜や果物を使った綺麗なオブジェ。
あのCMを見たとき、お野菜の美しさを最大限に引き出すパフォーマンスに感激しました。

アレを、皆さんに作って頂きます。

今回は、皆さんのお宅に飾れるよう、お野菜や果物だけでなく、お花や葉も使って、
華やか、かつ斬新なアレンジメントをレッスン致します。
本当に、美しい!!

他では、絶対に習えません!

今回、講師に来てくださるのは、男性の花職人さんです。
とてもお洒落で、本当に素敵な先生です。

お花を活けるパフォーマンスで、テレビ等でも活躍中の先生で
これからブレイクすること間違いありません!!

10月のお料理教室は、この先生にお花を担当して頂きますが、
既に多数のご要望を頂いており、10月のレッスン前には、満席となることが
予想されます。

お花を習っている方も、初心者の方も、是非この機会に
他では習うことのできないアレンジメントで、ご自宅を飾りませんか?

それでは、以下、詳細です。

【斬新!食物と花のアレンジメント教室】
季節の野菜、果物などを花と一緒に花器に飾り付けたアレンジメントの制作教室です。
食物をあえて食べ物としてはとらえず、広い意味で花と同じ植物として考え食物の持つ彩、フォルム、質感を活かし、
花の持つやさしさとと融合させたテーブルアレンジを制作します。
 新しく個性的なアレンジメントを一緒に作ってみませんか?

【日時】
・11月7日(金)クラス 11:00〜13:30頃 8名まで(若干の空席あり)
・11月8日(土)クラス 13:00〜15:30頃 8名まで(若干の空席あり)

【レッスン内容】
食卓に飾れる小さめのアレンジメントを1人2つずつ制作して頂きます。
レッスン後には、みなさんが制作したアレンジメントをテーブル中に飾り、
素敵なお茶会をします。
制作したアレンジメントは、花器ごとそのままお持ち帰り頂き、すぐに飾って頂けます。

【レッスン費】
7000円
(材料費・花代・花器代・道具レンタル費・お持ち帰り用袋・お茶・お菓子代 全て込み)

【持ち物】
エプロン・ハンドタオル

【講師プロフィール】
■花職人BangLassi、花工房AVALON代表
 前川 智星 / MAEKAWA CHISEI
数々の生花店の店長を勤めた後、2008年に花工房AVALONをオープン。
ショップディスプレー、ブライダル装花、舞台装飾などに活動の場を留めず
尺八、ギター、などの音楽家と共に即興で花を活けるライブパフォーマンスなど
挑戦的な活動を続ける、今後注目の装花アーティスト。

■野菜ソムリエ、Ristorante我が家代表
 是友麻樹
今回は、いつものお料理教室とは違ったお野菜の活かし方を皆様にご提案します。



皆様のご予約お待ちしております。
ご予約は、こちらから。

| 料理教室 | 14:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
キッチンの収納セミナー
こんばんは。

なんだか、集中暴雨が続きますね。
このまま秋へ突入かと思うと、ちょっと寂しい今日この頃です。

さて、今日はイベントのお知らせです。

以前も開催して、大好評でしたキッチンの収納セミナーを行います。
何かと物が崩れ落ちてきやすい、キッチン。

今回も収納アドバイザーの先生をお迎えして、
収納のプロの目線と、料理のプロの目線の両方から、キッチンの使い安さを考えます。

お茶を飲みながら、優雅な雰囲気でのセミナーです。
レジュメを使用したミニセミナーの後、実際のキッチン・食器棚を公開して、収納のコツを体感していただきます。

まだ若干の空席ございますので、是非ご参加くださいませー


講師 橋口真樹子先生
   (整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター)
   「収納は暮らしを変え、整理は人生を変える」をテーマに、
    セミナーや収納コンサルティングを実施。
   TBS「はなまるマーケット」に出演。

日時 9月6日(土)10:30〜12:30頃
  または9月8日(月)10:30〜12:30頃

場所 Ristorante 我が家 (自由が丘)

定員 8名のみ(定員になり次第、締め切らせていただきます)

会費 5000円(お茶・お菓子付き)

申し込み方法 こちらからお問い合わせください

| 料理教室 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7月のお料理教室
は、お休みしますショック

すみません。

7月は夏休みを頂きます。
8月から、スタートしますので、
よろしくお願いします
| 料理教室 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今月のお料理教室(キャンセルが出ました!)
だいぶ暑くなってきましたね。

今月は、夏の大皿サマーパーティーということで、
珍しく大皿料理をやります。
いつもとは、ちょっと違った雰囲気で、レッスンをお楽しみください。

今月のメニューは、

・ふわりバーニャカウダ
・スタミナ袱紗寿司
・メカジキのココナッツグラタン
などなどです。

ちょこっとだけ空席がございます。
もしよろしければ、どうぞ。
・6月19日(木)19:00〜残1名
・6月20日(金)11:00〜残1名
・6月27日(金)19:00〜空席あり
・6月28日(土)11:00〜残1名

ご予約はこちらから。
お待ちしております!

ちなみに先月は、「イタリ和」でした!!
皆さん、あっさりした和製イタリアンに大満足して頂けたかしら??


大きなアサリを使って・・・




とんでもなく意外なものでグラタンを作りました。ね・・・。




皆さんの力作!

いつもお写真を撮影してくださる、生徒さんのTさん、ありがとうございます!

それでは、今月もお楽しみに!

| 料理教室 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |